ひとり昼 バーニャカウダ蕎麦

投稿日:

◎かぶの和風バーニャカウダ蕎麦 

朝の出汁がちょっと残ってしまったので、なにかそれを使って…と考えて何でかたどり着いたのがバーニャカウダ味蕎麦。
出汁全然関係ない。
でも風味付けに入れました。
たぶん、かぶを食べたかったのと葉っぱも使いたかったのとアンチョビがあるなと思ったのとクリームと出汁を合わせたかったのと冷凍蕎麦が楽だなと思ったのが全部混ざってこういう発想になったのだと思われます。

まずかぶをオリーブオイルで焼いて取りだし、かぶの葉っぱ、アンチョビを炒めて出汁と牛乳を入れてガーリックパウダーをふり、解凍した冷凍蕎麦を投入して混ぜ、上にかぶをのせました。
仕上げにエブリディシーズニングも少しガリガリ。

なんだかとてもおいしかったです。
かぶは焼くとやっぱりおいしい。
焼いたのが一番好きです。
次点は生です。

我が家は基本的に肉加工品(ハムとかベーコンとかソーセージ)がないので、そういうのがあったらおそらくそれを使うと思うのです。
いい旨みが出て手軽だし。
でもないので他のものでなにか…と考えることで新たな道が開けてくる。
アイディアて自由な中より規制の中からのほうが生まれやすい気がします、私の場合は。

コメントを残す