lunch へぎそば

投稿日:

へぎそば、食感いいです。蕎麦っっぽい香りは少なめだけど、わずかに海藻っぽい香りがするけど、汁のせいじゃないよね??
天ぷらはさくさく、エビ、ししとうなど二本あってシェアには嬉しい。
お店の名前なんだっけ?

元屋   湯島
へぎそば
天せいろ

アメリカにいく前にへぎそばを食べたいという撮影&タイトル担当のリクエストにより。

この近辺、へぎそばのお店が結構あるのですが、こちらは新潟小地谷の元祖へぎそばのお店の作り方を受け継いでいるらしいです。
そんな本格派ではありますが、おつまみメニューも充実していて、居酒屋使いもできるお店でもあります。

へぎそばといえば、盛り付け方が特徴的ですが、天せいろのお蕎麦もお蕎麦自体は同じへぎそばだそうです。

こちらのお店の特徴なのか、へぎそばの特徴なのかわかりませんが、つゆがあまりしょっぱくないのがよいです。
あと、ちょっと天かすがついてくるのも、このお店独自なのか、へぎそばがそういうものなのか、実はよくわかってないです。

コメントを残す