Dinner チンジャオロースー

投稿日:

◎青椒肉絲
◎トマト黒酢スープ
◎しそ納豆
◎わさび菜の味噌ナッツ白和えサラダ 

買ってきたピーマンを踏んずけて割ってしまい、早急にたくさん使わなければならなくなったため青椒肉絲。
たくさん使ったのに細切りにして炒めたら予想より少なくてかなし。
でも味が美味しくてご飯が進んだので、量が少なめでも意外と満足感ありでした。

わさび菜は白和えサラダがいちばん好きです。
基本的には塩昆布と素干し海老で味付けしますが、今日は納豆が塩昆布味なので、目先を変えて味噌ナッツ味。
無糖ピーナツバター、味噌、ほんの少しだけ醤油、酢を混ぜたものです。
いつものもいいけれど、これもよかった!!


 

[Otto] 青椒肉絲、ピーマンの青い苦味と肉の甘さ香ばしさが合わさってとてもおいしい。本当はたけのこが入っていて、肉は細切りなイメージがあるけれど、たけのこが苦手な人もいるし、肉は細切りだと片栗粉をたんまりまぶして固めないとボロボロになりそうだし、細切りじゃないお肉の方が健康的なのではなかろうか?と思いました。ご飯はもちろん包容力のある雑穀米ですね!?も美味しんだけどね。甘辛な炒め物に対してトマトスープはさっぱりしてて、コントラストが楽しい。ありがとうございます。

コメントを残す