Dinner 牛大根の塩煮

投稿日:

◎牛大根の塩煮(玉こんにゃく、柚子胡椒)
◎白菜とミックスナッツのサラダ
◎トマトの中華やっこ
◎黒米ご飯

脂身があまりない牛ばらブロックが特売だったので、なにかしらのとろっと煮にしようと買ってきました。

撮影担当に、ブフブルギニョンかポトフか和風の煮込みのどれがいいかきいたところ、和風、とのことだったので、大根、こんにゃくと塩煮込みにしました。

このお肉、スジほど脂っぽくなくて、肉肉しい感じもありつつ、とろっとしたところもありで、なかなかよいです。
最初に熱湯でひと煮たちさせ、臭みやあくが出た煮汁は捨てて、新たなだし汁で煮込んだので、嫌な臭みや脂っぽさもなく、あっさりしつつお肉の旨味も感じられました。

コメントを残す