【さくら2021】さくらのデザート

投稿日:

、、、さくらのデザート、すごい商品名。
ものすごい直球のようでいて漠然としている。

でも確かに、なんといったらいいのかわからないかもしれない、これ。
何かに似ていると思ったら、そう、昔の杏仁豆腐、もしくは中華定食屋のデザートでついてくる杏仁豆腐。
菱形に切ってあってシロップに浸かってるあれです。

さくら味のシロップに浸かった若干ぷるんとした寒天に粒あんとクリームをかけていただきます。
寒天というかゼリーというか、なんて呼ぶべき?となる食後感なのですよね。

それが悪いわけではなくて、むしろぷるんつるんとして美味しいです。
シロップの量は好みで加減するとのことだったので、最初ほぼないくらいにしましたが、あんこが結構甘かったので、シロップ入れつつ、牛乳で割ったらかなり美味しくなりました。

このシロップ、桜エキス入りなのでしっかりさくらの味がするのがいいです。
これに牛乳を入れると、ほぼさくらラテなので、そりゃ美味しいわけです。
シロップがかなりたくさん余ったので、冷凍しておきました。
紅茶にもいいし、グリーンティラテにもいけそう。うれしい。

コメントを残す