【チョコビール2021】coedo×dandelion chocolate チョコレートデュンケル

投稿日:

ここ数年毎年バレンタイン時期に発売されるcoedoとダンデライオンチョコレートのコラボチョコビール。
ダンデライオンがかなり強気な価格設定のお店なので、これもお高いのでしょう?と思ったら意外とそうでもなく300円台ということで買ってみました。

ダンデライオンのお店、おしゃれすぎてちょっと近寄り難いので、神田の鈴木酒販に行ってみたのですが、この時はもう2月中旬ということで既になし。
というわけで結局、そのまま自転車を方向転換し、蔵前のダンデライオンに行くことに。

あんなにおそれていたけれど、行ってみたらお店の方もやさしく、全然大丈夫でした。ほっ。
ついでに何かお菓子でも、ともおもいましたが、やはりお値段かなり強気でしたので手が出ず、ビール1本買ってかえりました。

チョコビールはいろいろなメーカーで出してますが、実際にチョコやカカオを入れて作っているところはあまりなく、チョコっぽい風味が出るように麦芽や焙煎を調整した黒ビールということが多いようです。
が、こちらはチョコのお店とのコラボとあって、本物のカカオニブを使って仕込んでいるそうです。

おいしいです。
どうおいしかったか忘れましたがおいしかったです。
なんというかバランスがいい塩梅だったような、そんな記憶。
とにかく来年も期待!

コメントを残す