お持ち帰り🍱<湯島>井泉 本店のかつ丼とひと口ひれかつ弁当

投稿日:

井泉 本店 / 湯島、上野広小路

上かつ丼
1000円弁当(ひと口ひれかつ3個)

◎サニーレタス、アーリーレッド、シュレッドチーズのサラダ
◎もずく酢
◎かぼちゃの昆布だし煮
◎トマト野菜スープ

しばらく前から撮影担当がかつ丼を食べたいといっていたのですが、行ってみたら定休日だったり、なんやかんやで縁がなく、”カツ”に縁がないのはよくない! 早急に食べねば!と、小雨降る夜、井泉本店へ行ってみました。

お弁当や一品料理のテイクアウトがあるのは知っていたのですが、かつ丼はどうだろうと思っていたら、問題なくお持ち帰りできました。よかった‼︎

これまでは一番お安いものでも1300円くらいしたお弁当ですが、コロナ以降、新商品のサービス弁当1000円も加わりありがたい。
さらに今はテイクアウト全品10%引きだそうです。
老舗の有名店ですが良心的。
お店の方もとっても優しく感じがよいです。
お弁当ができるのを待っているあいだも、近くを通った注文をとってくれたのとは別の店員さんが、少しお待ちくださいね、とお声がけくださったり。ほっこり。

このコロナ禍でお持ち帰りを利用して、これまで縁がなかった老舗有名店にも足を運ぶようになりましたが、そういうお店ほど良心的で感じがいい傾向にあるなぁと思います。
だからこそ、老舗有名店という地位が築けたのでしょうね。必然の結果。
落ち着いたらきちんとお店でいただきたいです。

さて、お弁当。
サービス弁当なのに、千切りキャベツも別添えでたっぷりついてます。うれしい。
(紙にくるくる巻かれた生春巻きみたいなのがキャベツです)
ひと口ひれかつは、上野松坂屋の地下でも買ったことがありますが、やっぱり揚げたての本店のものは別格で美味しいですね。
キャベツは別添えで、紙も敷いてあるし、油もしっかり切っているのか、油っぽさやべちゃつきもまったくありません。
お肉もとってもやわらかです。

かつ丼は長ねぎがたっぷり。
長ねぎバージョンのもの、初めてたべましたが、キリッとした味になる気がしました。
かつ丼てお蕎麦屋さんだとしょっぱくて、定食屋さんだと甘い気がするのですが、こちらのはその中間、出汁の風味がありつつしょっぱくはなく、甘みはあるけれどキリッとしている、という感じでしょうか。
撮影担当はこれまで食べた中で一番かもと言ってました。

そういえば、とんかつ屋さんのかつ丼て初めて食べたような。
とんかつ専門店て意外とかつ丼がないですよね。
とんかつ屋さんのかつ丼に俄然興味がわいてきました。
この辺だと、交通会館のあけぼのや淡路町のやまいちが有名な気がします。
あと、かつ丼といえば渋谷の瑞兆も特徴的で気になります。
どれも一度は食べてみたい。

ちなみにサービス弁当は、今回私がいただいたひと口ひれかつ3個弁当と、ひと口ひれかつ、メンチカツ、エビフライの3種弁当の2種類があります。

コメントを残す