<御徒町>吉池 夕方の半額祭りに狂喜乱舞💃🕺

投稿日:

◎サニーレタス、アーリーレッド、素干し海老、三つ葉の和風サラダ
◎豆腐と三つ葉、えのきのお味噌汁

吉池特製すき焼き重
季節の天丼
鮭の焼き漬け海苔弁
子亀監修ざるうどん

夕方過ぎに多慶屋にいったついでに、吉池の閉店間際の割引きチェック。
早すぎるとまだ割引になっていないし、遅すぎるとめぼしいものがなくなってしまうので、なかなかタイミングの見極めが難しいのです。
が、この時は、ちょうどお弁当類が半額になったばかりで種類もまだ豊富というベストすぎるほどベストなタイミング‼︎
ぎゃーーーー嬉しい‼︎‼︎
こんな機会なかなかないので、気になったものをいろいろ買いこんでみました。

まずは撮影担当チョイスのすき焼き弁当。
元々1200円もする品だけあってお肉の質がよく、冷えていてもなんの問題もなく大変おいしいかったです。
お豆腐などお肉以外の具もちゃんとおいしい。

天丼は、ヘビーすぎることがあるのでちょっと迷いましたが、がっつり食べたい気分がまさって、ええいままよとカゴへ。
でも、実際食べてみたら心配はまったくの杞憂でした。
油っぽさや油臭さがなくて、ご飯も油でべたついたりしていないし、ぺろっと食べられてしまいました。
こちらは3割引きではありましたが、海老2本にタラの芽、さわら、さつまいも、海苔としっかり具材がのっているのに元値が550円。
そもそもかなりコスパがよいと思います。

あとは、埼玉のうどん店監修のごま汁うどん。
私は地粉で作ったガシガシしたうどんが好きで、そういうのっぽいよ、と撮影担当が見つけてくれました。
ゆでてあるので当然やわらかくなってはいるのですが、でも、角が立った麺の感じや粉の味の強い感じなど、埼玉のうどんぽさがきちんと出ていた気がします。
そして何より、私がガシガシのうどんが好きなことをわかっていてくれて、食べさせてあげようと思ってくれた撮影担当の気持ちに感謝です🙏

新潟の郷土料理だという鮭の焼き漬けがのった海苔弁は、ひとり昼用に小分けにして冷凍しました。
ほんのちょこっとだけ味見しましたがそれだけでもおいしかったので、きちんと食べるのがたのしみ。

吉池は確か創業者が新潟出身のため新潟推しなのですよね。
お米も新潟のものだったはず。
吉池食堂で食べたときも美味しかったですが、お弁当でもとっても美味しかったです。
どのお弁当もご飯は薄く敷いてあってそんなに量がないので、ご高齢の方でも食べやすそう。
メインの客層に合わせているのでしょうか。

吉池の美味しいお弁当をこんなにお得にたくさん食べられて本当に本当に満足です。
今年の嬉しかったことランキング5位くらいにはランクインしそうなくらい。
安い女でよかったね、と撮影担当に言ったら、いや、いいものを安く手に入れないと喜ばないからむしろハードル高い、高いものを喜ぶ方が楽、との返答。
確かに、、、!

あ、あと吉池で三つ葉が30円だったので喜びの大量買い。
品もすごく良くて見切り品みたいなものでもなくてさらに喜び。
大量にわさっと使ってサラダの具にするのもいいし、いざとなれば冷凍もできるので安い時は迷わず買って損はないです。

コメントを残す