Dinner ホタルイカのいか飯風おこわ

投稿日:

◎ホタルイカのいか飯風おこわ
◎鰤ソテーのアジアンサラダ(サニーレタス、ニンジンのスイートチリラペ、セロリの葉)
◎小松菜、セロリのぬか漬け
◎キャベツ、きのこ、高野豆腐、三つ葉の豚汁

いか飯は子供の頃からの大好物。
父や母が試行錯誤して家で作ってくれてました。
いか飯には身が薄いイカがやっぱりいいのですよね。
でも、そういうイカをあまり見かけないし、イカの価格が年々高くなって、もはや高級品の部類。

そこで、考えついたのがいか飯味のホタルイカおこわ。
確か昨年初めて作ったと思いますが、簡単でおいしかったので、今年も作ってみました。
ちょっといか飯からは離れてしまいますが実山椒も入れました。好きなので。
おこわって冷えても美味しいので、別々ごはんでも問題ないのも嬉しいところ。
むしろ冷えてるほうが美味しい気がします。
撮影担当にも好評でした。

そのほか、細々しつつもタンパク質を散りばめたおかずです。
こういうなんかメインがよくわからない細々したご飯、好きなのですよねぇ。

鰤のアジアンサラダは三つ葉があったので作ろうと思いたったのですが、セロリの葉っぱがあったので予定を変更してこちらを採用してみました。
セロリの葉っぱ、ほんと意外となんにでも使えるな。
特に魚との相性がいい気がします。
いや、お肉とも合うんですが、予想以上に魚とも合うというか。そんな感じです。

コメントを残す