Dinner ほたてご飯と豚肉の何か(たぶんアンチョビと柚子胡椒のソース)

投稿日:

◎ゆで豚とエンダイブのアンチョビ柚子胡椒のクリーミーソース(おそらく)レモン添え
◎ほたるいか、トマト、セロリのマスタード酢味噌あえ
◎白菜とえのきのお味噌汁
◎もち麦入りほたてご飯

なんだこれ?
豚のなんだ??
かなり前なので忘れてしまいました。
うーん、うーーーーん。
事前に決めている献立計画表にも豚の何かとしか書かれていない。。。
うーーーーーん。
拡大してみたところ、アンチョビと柚子胡椒のマヨ、牛乳、オリーブオイルのソース、、、か?
そんなようなものを作った記憶が微かに蘇ってきました。
あとはレモンの薄切りをのせたのかしら。

敷いていあるのはエンダイブですね。
エンダイブは苦味があって、レタスよりも癖があるので、合わせるものも少し癖があるものの方が相性が良いため、アンチョビとか柚子胡椒とか使ってみようと思ったような気がしてきました。
うん、多分そうだな。

ほたるいかは、セロリとあわせたので、さっぱりめの酢味噌に粒マスタードを加えてみました。
こっちはちゃんと覚えてます。

まるっきり同じものってほとんど作らなくて、その時々の合わせるものや気分、気候などでいろいろ変えてしまうので、こまめに記録をとらないとだめですね。

ホタテは切らずにごろごろの気分だったのでそうしました。

コメントを残す