ひとり昼 豚汁とおにぎり

投稿日:

◎豚汁(白菜、えのき、しめじ、高野豆腐)
◎あさりご飯のおにぎり

豚汁に入れる大豆食品、昔々は油揚げでしたが、酸化油が気になるようになって油揚げを全く買わなくなってからは、豆腐を炒めるというけんちん汁的な方法に変え、でも、炒めたり焼いたりもできるだけ避けるようになり、さて、どうしたものかと。
最近は高野豆腐を薄く切ったものを入れてます。
これ、かさも増しにもいいし、気に入ってます。

おにぎりは、冷凍しておいた明治座の深川弁当の残り。
入っていた量の半分ですが、普通のおにぎり以上のボリュームかも。
こういうお弁当ってめちゃめちゃご飯入ってるんですね。

コメントを残す