Dinner 漬物の土鍋煮込み

投稿日:

◎白菜と大根のぬか漬けの土鍋煮込み(豚肉、椎茸、えのき、豆腐、ニラ)
◎大豆のサラダ
◎ピーマンとしらすの炒め煮
◎雑穀ごはん

白菜と大根のぬか漬けと豚肉、きのこで土鍋煮込みにしました。
漬物は2日漬けた古漬けと1日弱漬けた浅漬けを半々で混ぜてます。
これで、漬物特有の酸味がありつつも、しょっぱくはなく、フレッシュ感や甘みも出せたと思います。

撮影担当は漬物スープが好きなので、これも気に入ってくれた様子。ふふふ。
わたしも撮影担当も元々はすっぱいものはそんなに好まないのですが、すっぱいスープをはじめ、すっぱいものがどんどん好きになっているような。
これは味覚が変わったわけではなく、家のご飯は完全に自分の好みに寄せて調理できるからだと気付きました。

酸っぱいものでも酢の物的な甘酸っぱいものがいちばん苦手だったのですが、自分で作る時はかなり甘みを調整し、柑橘系で爽やかさを足したり、ここ!というバランスを保つ点を見つけてます。
この、ここ!ていうのは結局好みなんだろうなと思います。

コメントを残す