Dinner サテ

投稿日:

◎サテ(アーリーレッド、ピーマン、椎茸)
◎トムヤムサラダ(サニーレタス、トマト)
◎豆腐、しめじ、ニラのスープ
◎大根と白菜のぬか漬け
◎雑穀ごはん

鶏肉に味をつけてグリル焼き、な料理は楽だし、別々ごはんにもできるので、レパートリーがいくらあってもよいです。

今回作ったサテは以前からずっと作ろうと思いつつ、実際食べたことないしどうしようかな、と思っていたところ、ちょうどエルグルメのインスタで味噌を使ったレシピが流れてきたのでそちらを参考に作ってみました。

本当は串焼きですが、面倒なので小さく切ってグリル焼き。
何も考えずにピーナッツバターで作ってましたが、あとでレシピをよく読んだら刻んだピーナッツでした。ま、いいか。
サテって、タレを塗ってから焼くんじゃなくて、食べる時にタレをつけるのね、知らなんだ。

レシピはエルグルメのものを基本に、マレーシア料理の本に載っていた下味などを取り入れてみました。
下味はターメリック、クミン、コリアンダーなどけっこうカレーっぽくて、うーん、、、と思ったのですが、案の定あんまりスパイスっぽくない方がいいかもと思いました。
カレーは好きだけど、カレー味のものがあんまり好きじゃないというものもあるかもしれません。
でも、撮影担当もそうなのに、これに関してはカレーっぽい味がするとか言わなかったので、時間が経って馴染むと問題ないのかしら。むむむ。
ちょっと味見させてもらえばよかった。

今回のサテは、インドネシアをはじめマレーシアなど東南アジアで作られている料理ですが、チキン料理は、いろいろな国でそれぞれ独自のものがあるので面白いです。
作ってみたいけれど作れていないものがまだたくさんあるので、少しずつ挑戦していきたいと思います。
それと並行して、作ったもののブラッシュアップもしないと。作りたい料理に食事回数が追いつかない💦

コメントを残す