Dinner 鰤ソテーと春キャベツの山椒レモン蒸し

投稿日:

◎鰤の山椒レモンソテー、春キャベツ蒸し
◎サニーレタスと三つ葉のサラダ
◎キャベツと茗荷のぬか漬け
◎もやしのお味噌汁
◎雑穀ごはん

日本橋、といっても百貨店がある日本橋駅のあたりではなくて、日本橋◯◯町とつく広義での日本橋エリア、そちらにどんどんおしゃれなお店ができてますよね。

新しめのおしゃれエリアというと蔵前や清澄白河がありますが、それともまた違ったシックなおしゃれ感というか、サラッとマットな質感があるというか。
まぁ、とにかくおシャン。

こういう倉庫街とか問屋街をリノベーションしたおしゃれエリアって、パキッと明るくなくて、なんとなく薄暗い感じがあるのが日本的でまたいいのです。
というわけで、日本橋◯◯町と名のつくようなところを最近はよくふらついているのですが、どんな街でもよく出くわすのってハナマサな気がします。

この日も馬喰町から小伝馬町のあたりを自転車で走っていたらありました、ハナマサ、新日本橋店。
で、ちょうどハナマサで買い物する予定の日だったので、これ幸いと入ってみました。

そこでたまたま見つけた安売りの鰤を使っての晩ごはんです。
鰤大好きなので嬉しい。やった。

何かのwebメディアのインスタで流れてきたお魚料理のレシピで、白身魚のレモンと実山椒のソテーみたいなのがあったのでそちらから着想を得たお料理です。
(が、あとでちゃんとみたら、実山椒じゃなくて生胡椒の実でした。あら。)

今回は別々ごはん仕様で、一度ソテーした鰤を食べる時に春キャベツと一緒に蒸してみました。
春キャベツの分ボリュームも出るし、鰤の身もふっくら、さらにレモンや山椒の香りがより引き立つような。
レモンがくたっとやわらかくなるので、ソース的にいっしょに食べるとより美味しかったです。
焼いて蒸す、これ、なかなかいいですね。
なんとなくの思いつきでしたが。
豚の厚切りとかでアレンジしてもいいかも。

コメントを残す