ひとり昼 辛味焼き蕎麦

投稿日:

スイカの皮のぬか漬けと素干し海老、ニラを豆板醤で炒めたものを具にして炒め蕎麦。
冷凍蕎麦はほんと便利、スイカの皮はほんと美味しい。
そして素干し海老は魔法の調味料。
黒酢も少し加えてます。
酸味というより、旨みを出すものという位置付けです。

こうすればおいしい、という定番が自分の中にできてしまっていると、つい手癖で作ってしまって、その先へ発展しにくいというのが困りもの。
なんかこう、おぉ⁉︎ という驚きが欲しい。
突然の転調のような。
崎山時間で崎山くんが転調について楽しそうに語ってましたが、音楽的な詳しいことはよくわかりませんが、確かに転調っていいですよね。
ぐわっとくるというか、持ってかれるというか。

そんな絶妙な転調をはらんだ料理を作りたし。

コメントを残す