Dinner 豆おこわと鯖のひらき

投稿日:

◎秘伝豆のもち麦入りおこわ
◎鯖のひらき、ししとう、椎茸
◎かぶのマスタードマリネ
◎サニーレタス、アーリーレッド、トマト、大葉のサラダ
◎えのきと小松菜のお味噌汁

ひさしぶりの秘伝豆。
そして、秘伝豆を茹でた時は茹で汁で豆ごはん。
今回はもち麦入りおこわです。なぜならお米があんまりないからです。お米がないならもち米を食べればいいじゃない的なことです。
豆は後から混ぜ込みにしてみました。
とはいえ、茹で汁で炊いてるので、豆の風味はしっかり生きてます。
というか、お塩しか入れてないのに甘みがすごいです、お豆すごい。
撮影担当にも大好評。

一方、魚と一緒にししとうと椎茸を焼いたらかぴった。
乾物並み。

一勝一敗?一進一退??

鯖のひらきはただ焼いてばっかりで、何かアレンジをと思うのですが、この日も結局焼くだけに。
焼き漬けにしようかなと思ってたんですが、撮影担当の帰りが思ったより早く、漬けてる暇がなくて。
でも、まぁ焼いただけでもいいかという気もしてきました。

コメントを残す