ひとり昼 アジアン和え麺

投稿日:

今はなき料理通信の何年か前の号を読み返していたら、ヨヨナムのカリカリ和え麺のレシピが載っていたので、それを参考にして作りました。
と言ったら怒られそうなくらい見た目がかけ離れてますが。
野菜はあるものを使いまして、主に味付けを参考にしたくらいの感じです。

実際のお店のものを食べたことがないので味を全く知らなかったのですが、そぼろはグリーンカレーペースト味なのか。
ベトナムまぜまぜごはんを麺にした感じに近いのかしらとも思いましたが、ピリ辛のレモングラスオイルが味の決め手の模様。
これは生のレモングラスで作るようなのですがないので、レモングラスと香味野菜と唐辛子が入っているというところから、トムヤム塩と紅油でいいんじゃ?と思い、そちらを使ってみました。

前述のようになにぶん元のお料理を食べてないので近いのかどうなのかはさっぱりわかりませんが、なんだかかなり美味しかったです。
野菜の種類を増やすなどさらなるブラッシュアップをはかりたいです。
葉野菜がわさわさ乗っている食べ物が好きなのでまたすぐ作っちゃうと思います。

コメントを残す