Dinner オクラ、椎茸、ししとうの肉巻き出汁おろし

投稿日:

◎オクラ、椎茸、ししとうの肉巻き出汁煮 おろし添え
◎春菊、素干し海老、スイカのぬか漬けの白和えサラダ
◎大葉とトマト、チーズ、サニーレタスのバルサミコサラダ
◎もやしのお味噌汁
◎雑穀ごはん

肉巻きって個々に食べるのとはまた違った美味しさがありますね。
若干中は蒸されてる感じになる気もしますし、それぞれの素材の旨みが行き来して新しい旨みに昇華されているというか。
去年、コロナ禍のお弁当食べ歩き(という表現でいいのか?そして、それほどたくさん食べてないけど)で、雨音茶寮のお弁当に入っていた肉巻きを食べて目覚めました。
たまのお勉強大事。

撮影担当にも大変好評でとってもおいしかったのですが、写真だと見た目がなんだかわからない。
椎茸、オクラ、ししとうの3種類あるんですが。
特にししとうが出色の美味しさだった印象です。

最近、撮影担当はこういう出汁煮みたいなものが気に入ってるので、そういうのにしがち。
今回はおろしも加えてみました。
出汁の味はその時の気分や素材で白だしにしたり、めんつゆぽいのにしたり、酸っぱくしたりいろいろです。
甘みも気分や素材に合わせてかなりさっぱりから、しっかりめまでいろいろ。
昆布だし、あごだしを足したりもします。その辺も気分です。そのときどきの、これ、ここ、にびたっとチューニングできるから自分で作る料理って妙においしいんでしょうね。

コメントを残す