Dinner ピーマンと椎茸の肉詰め

投稿日:

◎ピーマンと椎茸の肉詰め
◎ちぢみほうれん草
◎白菜のぬか漬け
◎なます
◎キノコマリネのサラダ
◎豆腐、ねぎ、わかめのお味噌汁
◎雑穀ごはん

電動のチョッパーだとたくさんお肉がひけるので、豚細切れをまとめてミンチにして、できるだけほぐしてアイラップに入れて冷凍してます。
さすがに冷凍で売っているミンチのようにパラパラとまでは行きませんが、かなりの少量から好きな量で使えるので便利。

という感じで少しずつ使えると、一度にたくさん使うのがもったいない気がしてきて、意外と肉団子とかハンバーグにはしないという。
でも、ちょうど肉厚なピーマンと椎茸があったので、奮発して肉詰めです。
そこそこミンチを使ったのに、思いのほかお皿が大きくてけちくさい感じになって悲しい。
ソースはケチャップ、ソース、ワイン、マスタードです。

付け合わせは今季初のちぢみほうれん草。
甘くてほんと美味しいわ。
泥がついてるのと、形状が平べったくて硬いので、茹でにくいが玉に瑕でしたが、アイラップでレンチンしたら楽でした。

サラダに使ったきのこマリネもアイラップでレンチンしてそのまま味付けしました。
半分使って残りはそのまま口をしばって冷蔵庫へ。
アイラップ、ほんと便利だわ。

コメントを残す