Dinner 大根と手羽元のほのかに中華煮

投稿日:

撮影担当に手羽元を使った料理だったら何がいい?と聞いたら大根と柔らかく煮たやつにネギ、とのことだったので作りました。

和風か中華風か最後まで迷いましたが、五香粉を使ってちょっと中華風にしました。なんとなく。薬膳ぽくて体にもよさそかなと。

添えているのはちぢみほうれん草です。
青菜類の下ごしらえは電子レンジを使ってますが、ちぢみほうれん草に関しては、べろんと広がった形状のせいでいつも使っている電子レンジ用の蒸し器に収まり切らず扱いに苦労してました。
が、アイラップを使うようになってからすごい楽。すっぽりそのまま入るので。
いやぁ、ほんと便利。

手羽元の煮物もやはりアイラップが活躍します。
火が通るまで煮たら、アイラップに入れてスープジャーで保温調理。
煮汁も最小限だし、洗い物もまったくなしで、驚くほどやわらい手羽元ができあがります。

ただ、撮影担当のリクエストに応えて作ったつもりだったのですが、本人はそう言ったことをまったく覚えておらず、でした。
十中八九このパターンです。
面白いほどきれいさっぱり忘れてます。

コメントを残す