Dinner 鰹たたきピリ辛ネギ中華ポン酢とチロルチョコ×テオブロマ

投稿日:

鰹のたたき、少し前にも普段より100gあたり20円安かったので食べましたが、今回さらに30円も安く、普段の値段からしたら100g50円も安くなっていたのでまた買ってしまいました。

今回は添付のたたきのタレにごま油を加えて中華ダレ。
さらに細切りのネギを豆板醤であえてピリ辛にしたものをのせました。
その他、三つ葉とレモンも添えて。
そういえば意外にも中華風アレンジはこれまでしたことがなかったかも。

ラーパーツァイは味薄めであまり漬け込まずフレッシュ感を残し、サラダ的にたっぷりと。
味が濃いものが苦手で歯応えのあるフレッシュな感じのものが好きなので、漬物的なものはこういうサラダ感ある浅漬けにしがち。

茹で大豆、まとめて茹でているのですが、ついつい味見ばかりしてしまい、気づくとかなり食べている気がします。
タンパク質だし炭水化物でもないし、罪悪感ないので際限なく食べてしまう、、、
売ってる大豆の缶詰めやパウチのやつ、かなり割高なので、とてもじゃないけれどこんなにばくばく食べられない、、、
2日分くらいはタッパーで保存し、あとはアイラップに入れて冷凍してます。
しっかり水気を切って冷ましてからアイラップに入れ、ちょうど凍ったくらいでほぐすと簡単にばらばらになるので、欲しい分だけ都度都度使えて便利です。

おまけでテオブロマのチロルチョコ。
セブンイレブン限定?といううわさ。
近くのセブンに1個だけありました。
パッケージの猫ちゃんは4種類あるみたいなのですが、さすがは残り1個、一番可愛くな、、、個性的な猫ちゃんのものでした。
撮影担当は他のあざと可愛い猫ちゃんよりこの子が一番可愛いと言ってましたが。

コメントを残す