Dinner 豚と白菜のポン酢ごま油だれ

投稿日:

一時期冬野菜が軒並みお安かったのが嘘のように、いまや頼れるのは白菜だけ。
豚肉がたくさんあるので、白菜と豚肉で何か、、、と考えていたら、ふと大好きだった赤羽のやきとん屋さんのタレのことを思い出しました。
ポン酢ぽいものとごま油を合わせた感じのタレがあったような、、、
なんかそれって白菜にも豚にも合いそうな、、、

というわけで、ちょっと適当にアレンジして、ポン酢(柑橘酢)と白だし、ごま油を合わせたタレを作ってみました。
ただ、それで肉野菜炒めっぽく炒めるのもなんだか違う気がしたので、豚は豚で焼いて取り出し、白菜を塩昆布と炒め、水が出ない程度にとどめたところに豚を戻し、前述のタレを回しかけてさっと炒め合わせてみました。

お肉は大きいままなので存在感ありつつやわらかジューシーで白菜は水っぽくなく、そこに絡まったタレもいい塩梅で想像以上によい感じにできました。よかったよかった。

春菊の茎はきんぴらにしようと思ってましたが、うどをまた天ぷらにしたくなったので、ついでにこちらも天ぷら風にしました。

コメントを残す