Dinner 鰤の山椒照り焼き

投稿日:

こちらの鰤もサミットのオープニングセール特売品です。
鰤、かつてはそこそこ手が出せるお値段だった気がするのに、最近結構お高くてなかなか買えなかったので嬉しい。

鰤大根に代表されるように、鰤と大根の組み合わせは鉄板、ということで、照り焼きの時も焼いた大根を添えるのが個人的に定番です。
和食の笠原さんのレシピ本で見たのが元ネタですが。

実山椒はすごく使えるアイテムなのに扱っているお店が少なくて悲しいです。
関西ならもっとあるのかしら。
以前はカルディに塩漬けがあったのですが気づいたら取り扱いがなくなっていて、しょうがないので今は醤油味の「みざん」というのを使ってます。
最初は多慶屋の特売コーナーで見たのですがその後見かけず。
ガーデン自由ヶ丘やライフ、サミットにもあるようですが、いつ取り扱いがなくなるかとひやひや。
お高いのですが、そんなにばかすか使ってすぐ無くなるようなものでもないし、何より唯一無二で代用が効かない味わいなので、まぁしょうがないかなと買ってます。

私がなくてはならないと思っている食材に限って取扱店が少なくて、これを買うのはここ、と決まっているので正直買いに行くのが面倒です。
が、ネットで売ってなかったり送料高かったりで買いに行くのもやむなし。むぐぐです。

コメントを残す