Dinner ベトナム風グリーンカレーそぼろご飯

投稿日:

ベトナムの混ぜ混ぜご飯や和え麺に使われるグリーンカレー風味のそぼろにグリーンカレーぽい野菜を加えて炒めてみました。
でも、かなり味付けは自己流にアレンジしてしまってます。
グリーンカレーペースト、ナンプラー、オイスターソース、クミン、コリアンダーというなんともまとまりの無い感じなのですが美味しいです。
撮影担当にも大好評。
そもそもは、辛いものが苦手な撮影担当でも食べられるよう、グリーンカレーの風味を残しつつも最大限辛さをおさえるという方向性で考えたらこうなりました。
甘味や旨味、スパイスの風味を調整しながら加えることでバランスをとってます。

あと、そぼろは豚と鶏が混ざってます。
淡白な鶏に豚のコクと旨みを加える狙い。
撮影担当はこれも気に入った様子でした。
というか、一発で豚鶏両方入っていることに気づいてさすがだわ。
ここがすごくいいとか、ここはこうしたらもっといいのでは?とか、感想や助言をくれるので、こちらも作りがいがあります。

コメントを残す