【焼き菓子】<清澄白河>パーラー アルマスのブルーチーズと豆乳のスコーン、レモンとカルダモンのビスケット

投稿日:

以前、清澄白河に行った時にたまたま見つけたお店です。
入口が小さいのでちょっと気づきにくい感じ?
お隣が自然食なのか、ちょっとこだわりを感じる野菜や食品を売ってるお店なのでそちらが目印になるかも。

焼き菓子が色々と並んでいて、ハーブやスパイスを使った変わった取り合わせのものもちらほらで嬉しい。
エルブドプロヴァンスのクッキーサレというのもかなり気になりましたが、レモンとカルダモンのビスケット、ブルーチーズと豆乳のスコーンの2種類を。

スコーンはほろほろしっとりしたタイプ。
ドロップスコーンらしいテクスチャですが、チーズのせいかしっとり感がやや強めかも。
ブルーチーズの香りと味わいがしっかり感じられ、甘みはほんのりなので、お食事スコーンとしてちょうどいいです。
朝食にカボチャのポタージュと合わせましたが、これ、正解でした。

レモンとカルダモンのビスケットは、そうか、レモンとカルダモンて合うのか!と新たな発見。
これはお料理にも応用できそうなアイディアですよね。
レモンとカルダモンを使った鶏のキーマカレーとかよさそう。
今度作ってみよう。

全体に甘さは控えめの印象だし、変わった取り合わせも面白いし、偶然見つけたのが好みのお店でほくほくです。
イートインではパフェもあるようで、それもきっと工夫が凝らされているんだろうなぁと気になったり、、、

コメントを残す