ひとり 焼き鯖の八福恵方巻き

投稿日:

節分だったので、恵方巻き、一応作りました。
七福にするつもりが、気づいたら八福に、、、
まぁ、八も末広がりとか、七転び八起きとか、よさそうな数字だからいいか。

具材は、焼き塩鯖、玉子焼き、小松菜のぬか漬けで、ご飯に混ぜ込んだのが、生姜、ごま、実山椒、レモン、大葉です。
レモンは柚子みたいな気持ちで。
しょっぱい系の味がついている具材がいくつかあったので、玉子焼きは甘みを加えて、バランスをとりました。
ところどころ感じるレモンと実山椒の風味がいいですね。
あと、小松菜の漬物の食感のアクセントもいい。
やはり味にも食感にもアクセントという存在は必要だわ。

あとは、厚揚げと豚の煮物です。
少し豆板醤を入れて、ほんのりピリ辛にしたので、ニラも加えました。
テンヨのめんつゆに豆板醤を入れただけなんですが、最近これ結構好きな味付けです。

コメントを残す