【パン】<清澄白河>ovalの栗、全粒粉

投稿日:

不定期営業で営業時間もまちまちのoval。
一度も営業している時に出くわしたことがなかったのですが、気候もいいしちょっとどこか自転車で行こうかな、と思っていたとある日の午後、本日の営業開始しました、というインスタの投稿を目にし、今だ!と。

お店に着いた時は営業後2時間くらいだったのかしら。
行列はありませんでしたが、お客さんはひっきりなし。
クロワッサン系はすでになくて、小さめサイズのパンとハード系が数種という感じでした。

今回、ハード系は全粒粉を1/4サイズで。
蕎麦粉のパンなどの評判は目にしていたものの、こちらのパンの特徴をはっきりとはしらず、思ったよりも遥かに高加水で驚き。クラムはぺたぺた系で切るのが結構大変でした。
酸味が結構強めなので、チーズや何かおかずと合わせるのもよさそうなパンだと思いました。

栗はその名の通り栗が入ったパンです。
こちらは食べやすいタイプ。
ぱくぱく食べてしまった。

この時のパンがかなり日持ちがよくて、高加水やっぱりいいなと。
撮影担当はお弁当とは別に、おやつ用にうちで焼いたパンを持って行っているのですが、これをきっかけに高加水パンにシフトしました。
ホームベーカリーで作る高加水パンはあまりレシピがなくて、自分なりに試行錯誤して、今はかなりいい感じに作れるようになりました。
ただ、手間はものすごくかかるのですが、、、
それについてはまた別で詳しく書ければと思ってます。

コメントを残す