Dinner pizza

投稿日:


◎茄子とほうれん草のドライトマトソースピザ
◎生青のりとしらす、青ネギ、しそのピザ
◎豚カリカリハーブ焼きのタルトフランベ風
◎わさび菜とサニーレタスのアボカド豆腐ソースサラダ
◎セロリのぬか漬け 

茄子が意外と多くてもりもりになってしまった。
けど、やはり野菜のピザはジューシーでおいしい。

今日は他のピザも作ってみた。
しらす、生青のりなどの和風のとクリームチーズを使ったタルトフランベ風の。
ベーコンがわりに豚の脂が多目のところにハーブ塩をもみこんでカリカリに焼いたものを使ってみた。
どっちもなかなかおいしいが、おつまみとかスナックとかそういう感覚。
やはりピザは野菜ピザ!!!
そう、今日はピザ生地に少し全粒粉まぜてみました。10%くらい。

ピザ用に少量のトマトソースを作るときはドライトマトをお湯で戻して、トマト野菜ジュース少しとみじん切り玉ねぎとオリーブオイルを汁気がちょうどよくなるまで煮つめている。
出汁がきいてるみたいな味なので淡白になりがちな野菜ピザにはちょうどいいように思う。

ひさーーーーーーびさにぬか床を仕込んだが漬けるものがない、、、とりあえずセロリを漬けてみたらおいしい!
フレッシュ感の残った浅漬け具合がよかったみたい。

覚書的レシピ。ピザドゥ編。
強力粉…..100g
薄力粉……60g
全粒粉……20g
砂糖…….小さじ1.5
塩………小さじ2/3
ドライイースト…小さじ1
オリーブオイル…小さじ2
水……….100cc
牛乳……..大さじ1

コメントを残す