でざ ウィスキーの薫るミューズリー蒸しケーキ

投稿日:


ミューズリー入り蒸しケーキ
いちご 

お酒の入ったフルーツケーキが食べたいなーと思うがドライフルーツがない。
あるのはドライフルーツ入りのミューズリーくらい。
なのでミューズリーを入れてケーキを作ってみた。
焼くのは面倒なので電子レンジの簡単ver.

が、薄力粉と間違えて強力粉で作ってしまった。
なぜか、いつも薄力粉があるところに強力粉があって、強力粉があるところに薄力粉があったゆえ。(途中で気付き、1/3は薄力粉を使用)

でも、出来は上々。
というか、ちょっと重さが出て蒸しケーキなのに普通のケーキっぽい質感になったような。
むしろこれでよし。

ミューズリーをケーキに!?と不安がっていた撮影&タイトル担当にもとっても好評でした。
よかったよかった。

覚書的レシピ。
強力粉……..大さじ2
薄力粉……..大さじ1
たまご……..1こ
きび砂糖……小さじ2
はちみつ……小さじ1
油………..大さじ1
ウィスキー….小さじ1/3
くるみ…….適宜

ミューズリー….大さじ1.5
牛乳…ミューズリーがひたひたになるくらい

コメントを残す