Dinner 鳥ごぼう炊き込みおこわ

投稿日:


◎鶏五目おこわ(ごぼう、椎茸、人参、もち麦)
◎新玉ねぎとアスパラ、牛肉のオイスターソース胡椒炒め
◎新キャベツと茗荷のゴマ酢あえ
◎きゅうりとキャベツの芯のぬか漬け
◎凍み豆腐とかぶの葉の味噌仕立て 

凍み豆腐は白味噌仕立てが合うと思うが普通の味噌しかないので、白だし(というか納豆のたれ)と昆布茶、みりんと風味付け程度の少量の味噌で。

おこわは時間短縮のため沸かしただし汁で炊いた。
白米は冷たいお水で炊かないとおいしくないが味付きごはんなら大丈夫。
適当に作ったわりに美味しかったので覚書的レシピを。

もち米…….1合
もち麦…….25g
( 水………大さじ2)

醤油……..大さじ1
酒……….大さじ1
みりん…….大さじ1/2
ほんだし…..小さじ1/4弱
塩……….小さじ1/5くらい
砂糖……..小さじ1/5くらい

水……….煮汁と合わせて160-170ccくらい

※切った具を煮汁で煮て、具と煮汁に分けて水を足して計量する
※※煮汁と水を火にかけ沸かしてから炊飯する

コメントを残す