今日のお昼 出張だったので久しぶりぶり

投稿日:


◎ワラサと大根のあら煮 生姜としそ添え
◎もずく酢ときゅうり、トマトあえ
◎ゴマ昆布納豆
◎椎茸のかき玉汁

鰤ではなくてワラサですが、出世魚なのでまぁ同じかな、と思い大根と煮てみました。
あらだったのでお安く、さらに夜スーパーで半額。ウワァイ!

あら煮は下処理重要と思い、焼く時より多めに塩をして水気とともに臭みを引き出し、熱湯にくぐらせて水洗い、というのをやってみた。
煮る時間が少なかったので、大根は小さく切り、コクを出すためフライパンで焼き付けてからそのままフライパン煮。
火が通ったら火を止めて、少し落ち着かせて味を含ませる、という感じ。
夏なので爽やかに薬味ものせてみました。

昨日出張から帰ったかと思えば、再び出張へ。
出発前にそれなりにちゃんとしたお料理を出せてよかったよかった。

コメント コメントを追加

  1. より:

    ぶり,じゃなくてわらさだって.ぷりぷり.

コメントを残す