おみやげ スペイン菓子

投稿日:


(上)ポルボロン
(下)トゥロン 

テネリフェ(スペイン領カナリア諸島)のおみやげ。
せっかくのホリディシーズンなので、スペインのクリスマス菓子を買ってきていただきました。

ポルボロンはスノウボールみたいなほろほろクッキー。
なにか不思議な香りがするけど何だろう?

トゥロンはヌガーみたいなものとネットにかいてあったけれど、いろいろなタイプがあるらしく、買ってきていただいたものは、そんなにヌガーっぽくはなくてカリカリ。
ナッツを飴でかためて薄いウエハースで挟んだみたいな感じです。
原材料を見ると、アーモンドが63%で蜂蜜が18.7%で、その他が砂糖と卵白だそうです。
すごいシンプル。
それがまたおいしい。

貴重なものを食べられて嬉しい。
ありがとうございます!!!

実際にその場には行けなくても、もち帰ってきてくれたお土産品や写真、感想、レシピ本、スーパーの広告などで現地の食を垣間見ることができ、私の料理の世界も広がります。

そして、こうしてインプットしたものを日々の食事で心置きなくアウトプットできるのも、様々な料理を喜んで受け入れてくれる撮影&タイトル担当あってこそ。
食に保守的な夫じゃなくてほんとによかった。

コメントを残す