Lunch ソバエージャ (逃げ恥 瓦そば)

投稿日:

うまーーーい。香ばしい、茶そばの香りとマッチ。脂っこさがそばに残る中、大根おろしとレモンが効く。レモンは追加依頼。大根が紅葉卸ではなく、赤い大根に一味唐辛子の組み合わせなのは、材料がないからなのか、妻の私への思いやりか。後者に違いない!

ちょっとスペインに出張でしたので、こんな命名。


◎フライパン瓦蕎麦
◎カボチャの昆布だし蒸し煮 

1年越しでやっとの瓦蕎麦。
逃げるは恥だがのドラマで見てから作ってみたいなーと思っていたけれど、なかなかタイミングがあわず。
国産レモンの季節じゃなかったり、乾麺の特売がなかったり(茶蕎麦高いから特売のときしか買えない)、牛肉が安くならなかったり、大根が急に高くなったり、、、で延ばし延ばしに。

しびれを切らして合挽き肉で強行突破。
昨日のうちに、肉を煮るのと薄焼き玉子を作るのはやっておいたので、今日の作業はらくちんでした。

お蕎麦のパリパリのところが特においしい。
そして、レモンは偉大!!
この料理、すべての素材の調和が素晴らしいとネットにありましたが、中でもレモンが肝という気がしました。

それにしても、これを見てパエーリャを連想するとは。
さすがスペイン帰り。

コメントを残す