ひとり昼 旨辛焼きそば

投稿日:

◎旨辛キャベツ炒め麺(ひき肉、キャベツ、青ネギ) 

結婚以来、撮影&タイトル担当は辛いものが苦手だから…と最大限の配慮をしてきたつもりだけれど、近頃じつはものによっては辛くても食べられるのでは?という疑惑が…

そう、あのセブンイレブンの麻婆豆腐といい、以前もお店で真っ赤な四川風麻婆を好んで食べていた。
おそらく豆板醤の辛味はそこそこ大丈夫なのか…?

というわけで、ついに初めて豆板醤を購入しました。
まずはひとりごはんで辛さの程度をチェック。
キャベツとひき肉を豆板醤、豆鼓醤といためて、焼きそばにしてみました。

いやいや、久しぶりに豆板醤使って料理しましたが、思った以上に特有の旨味があっていいですね!
豆鼓醤と合わせたのもよかったのかもしれませんが。
とにかくなんだか美味しかった。

辛味というより旨味が生きている感じ。
たぶんこれなら撮影&タイトル担当にも大丈夫でしょう。
今度使ってみよう。

それからキャベツ!
冬のキャベツってこんなに甘かったかしら?
今年は本当にキャベツの甘さをとても感じます。
びっくりびっくり。


コメントを残す