Dinner 実山椒の和風オムライス

投稿日:

◎和風オムライス 実山椒あんかけ(雑穀ごはん、椎茸、三つ葉)
◎トマトもずく酢
◎蒸しキャベツの旨辛あえ(ごま、ブロッコリースーパースプラウト)
◎わかめと豆腐のお味噌汁 

卵がたくさんあるのでオムライス。
でも、ごはんを炒めるのが面倒なので、あんかけの和風オムライスです。
10年以上前、下北沢のカフェで食べたちりめん山椒の和風オムライスをヒントに、あんは実山椒味にしてみました。
あのオムライス好きなのです。
うん、やっぱりおいしい!

昼に試作した豆板醤と豆鼓醤をもう早速夕食に。
これくらいの辛さならまったく問題なく食べられるとのことでした。
よかったよかった。
そう、忘れかけてたけど、じつは私こういうちょっと辛い味好きなんだった。

ちなみにオムライスの玉子は、焼けてる方を上にしたのと下にしたの両方の盛りつけにしてみました。
が、結局、食べ比べてないので違いがわからず。
撮影&タイトル担当は私のをちょっとだけ食べたので、違いがあるか聞いてみたけれど無いとのこと。
ほんと? あんとかご飯との馴染み方とかなにかありそうな気がするんだけど。

あと、結構ちゃんと作ったはずなのに、盛りつけてみたら意外に貧相、ということがままあるのですが、今日はまさにそれでしたね…

コメントを残す