Dinner 回鍋肉焼きそば

投稿日:

◎回鍋肉あんかけ麺
◎ちぢみほうれん草のごまマヨ
◎かぶの葉っぱの塩揉みと納豆
◎蒸しかぼちゃのマスタードソースあえ
◎豆腐と青ネギの海鮮だし中華スープ 

この日はひとり+ひとりごはん。(時間差で別々に食べたの意)
材料や合わせ調味料は2人分用意しておいて、食べるときに1人分ずつ炒めました。
本当は普通に回鍋肉と雑穀ごはんの献立だったのですが、撮影&タイトル担当は帰りが遅く、炭水化物はもっと軽めのものがいいというので、冷凍中華麺半分のやつであんかけ麺にしました。
ま、回鍋肉の味ってジャージャー麺の味とも近いので。

水分がでて薄まらないように、キャベツは先に炒めて一度取り出します。
つぎに下味をつけて片栗粉をまぶした豚肉を炒め、そこに合わせ調味料を加えて絡めたら、最後にキャベツを戻し入れて、ざっと合わせて完成です。
これで、味もキャベツの炒め具合もぴたっと決まり、べちゃべちゃになりません。

一度炒めて取り出す、という調理法、個人的にとても好きです。
焦らなくていいので。
加熱という不可逆的なものの一発勝負、おそろしいです。
ちなみに、取り出すお皿は盛り付けるお皿を使うので、洗い物が増えることもありません。

こちら私が食べた方の雑穀ごはんver.です。
崎山先生に見守られながらの食事です。

かぼちゃの和えソース、じつは昨日の蒸しキャベツのソースの残り。
マスタード、ごま油、酢、塩、砂糖を水で程よくのばしたものです。
回鍋肉の合わせ調味料は、甜麺醤、豆鼓醤、豆板醤、オイスターソース、少しだけ醤油、酒です。

コメントを残す