Dinner さば茶蕎麦

投稿日:

◎にしんそば風 さば茶蕎麦
◎もずく酢
◎かぼちゃのだし煮
◎蒸しキャベツのアマニオイル、塩昆布、ごま、おかか和え 

あたたかいおそばが食べたい!
と意見が一致したけれど、茶蕎麦しかない。
茶蕎麦は冷たいお蕎麦のイメージ。
あたたかくしてもいけるのか…? 

少し調べると、京都のお茶屋さんのお取り寄せセットににしん茶そばというのがあるのを発見。
それをヒントに、鯖を甘辛く煮て、にしんの棒煮もどきにしたものをのせてみることにしました。

せっかくの茶蕎麦なので味や香りがひきたつように、つゆは薄めの関西のうどんだしっぽいすっきりしたもので。
仕上げに、抹茶に合うレモンの輪切りをたっぷりとのせてアレンジ。
こってりした鯖をさっぱりさせる効果も狙いつつ。

とってもおいしくできました。
やっぱりレモンがよかった。
瓦そばにも絶対の存在だし、レモン×茶蕎麦×甘辛い味 は鉄板の組み合わせだと再認識。

コメントを残す