Dinner ほうれん草カブグラタン

投稿日:

いやー、いつもうまいうまい(^^♪言ってると嘘なんじゃないかと思われるよね。だけど、うまいものは仕方がない((((oノ´3`)ノ

◎チキンとかぶ、ちぢみほうれん草の味噌グラタン
◎かぼちゃの昆布だし煮
◎ロメインレタス、トマト、ブロッコリースーパースプラウト、キヌアのサラダ
◎釜焼きバゲット(パスコ) 

かぶをクリーム煮にしたいなぁとずっと思っていて、鮭とか牡蠣とかアサリとかの魚介と合わせることばかり考えていたのだけれど、それらが安い日がなかなか来ず。
そういえば、スタイルズのキッシュでチキンとかぶというのがあったのを思いだし、そうか、チキンでもいいのか! と。

栄養や色合いのバランスも考えてさらにちぢみほうれん草もプラスしました。
隠し味にほんの少しお味噌が入っています。
あとの味付けは、チキンに強めに振ったクレイジーソルトとガーリックソルトくらいでしょうか。

柔らかく煮すぎたかぶが苦手なので、火入れは細心の注意を払って。
先にかぶだけ炒めて取り出し、チキンとほうれん草のクリーム煮をつくったら、最後にかぶを戻します。
全部いっぺんになんとかしようとせず、段階に分けた方が気持ち的にも余裕ができてよい結果につながると思います。

きょうはパンを添えたいなーと思いながら買い物に行ったら、ここのところまったく割引になっていなかった釜焼きバゲットが割引になっているのを発見し、すっごくうれしかったです?

コメントを残す