ひとり昼 B.B.C.パンケーキ

投稿日:

◎バナナブルーベリーココアパンケーキ
◎メイプルヨーグルトクリーム 

バナナってある程度熟れてくると、お菓子に使えそうと思ってつい食べるのを躊躇してしまいますね。
でもお菓子をあんまり作らないので、結局数日放置して、熟れに熟れてしまいます。

そんなバナナをつぶして生地に混ぜ込んだココアパンケーキです。
バナナ×ベリーの組み合わせが好きなので、ブルーベリーも混ぜてみました。
真っ黒でなにが何やらなビジュアルですがおいしかったです。
さらに、生地に混ぜ物をしたせいか、うまく丸くできなかった…うう

浅草にできたコーヒー屋さんのHPを見てたら、バナナブレッドにヨーグルトをかけて出しているとあったので、バナナと合うかなとメイプルヨーグルトクリームを添えてみました。
メイプル、正義?

パンケーキを作る際、粉を計るのが面倒なので、大さじで計ってみたら、自分の感覚で大さじたっぷり1杯が毎回ほぼ15gであることがわかったので、次回から大さじで計っても大丈夫そう。
ちなみに今日は粉70g、ココア20gで作りました。
適当にその比率にしてみたけれど結構ちょうどよかった。

大さじで計った場合のレシピ(案)
薄力粉…大さじ6*
ベーキングパウダー…小さじ1
砂糖…大さじ1/2-1
卵…1こ
ヨーグルト…50cc
牛乳…120cc

*すりきりではなくたっぷりめにすくった感じ


コメントを残す