Veronica Pancakeのスコーン

投稿日:

Veronica Pancake @白山 
天然酵母全粒粉スコーン(奥)
ベーキングパウダー全粒粉スコーン(手前)
ドリップコーヒー 

がんばって写真とった!!ついにまぁまぁの写真か??!!

店名通り基本的にメニューはパンケーキのみなのだけれど、気まぐれでスコーンも焼くらしいこちらのお店。
気まぐれだけど、どうやら土日祝に作ることが多いよう?
でも、撮影&タイトル担当がお家にいるときは、せっかくなのであまり単独で外出したくないわたくし。
そんなわけで、撮影&タイトル担当が休日出勤の本日、その隙をついてささっとひとりで行ってきました!

ささっとといいつつ、安定の迷子。
最後の最後の道がわからずぐるぐるしてどうにかつきました。
が、じつは一番最初の分岐の段階で道を間違っていたという事実!!
我ながら衝撃!!
迷子になったの全然最後の最後じゃない。
むしろ最初の最初。

で、やっとついたら、すぐ近くにボストンで行ったラーメン屋さん「夢を語れ」の東京店がありました!!
わわわ、なつかしい…
二郎系なので、お腹に余裕があるときにいつか行きたいわ。

そして、本題のスコーンです。
全く同じ素材、分量でベーキングパウダーと天然酵母だけを変えたスコーンの食べ比べセット。面白い試みです。
本当に味もテクスチャも結構違う。

ふくらみが控えめな天然酵母の方は、しっとりむっちりした質感で、香りが強く、ちょっとパンみたいな匂いがします。
一方のベーキングパウダーは、ふくらみが強いせいか、ほろほろ感やサクサク感が強く、あっさり素直な味。
個人的には天然酵母の方が好みでしょうか。
クリームとジャムがついていましたが、むしろ何もつけなくてもいいくらい素材の味が濃く複雑。
逆に、癖強めのチーズなんかが合うかもしれませんかね。
でも、どちらも全粒粉のプチプチ感としっかり焼き込まれたガリガリ感がよかったです。

パンケーキもおいしそうだったなぁ…気になる…
スコーンの次に好きなのはパンケーキなもので。
そちらもいつの日か。






コメントを残す