【お店レポ】思泊湖 と 麺覇王

投稿日:

思泊湖   末広町 
蘭州牛肉麺
ビャンビャン麺 

随分前に、神保町の馬子禄の前を通ったら行列で、人気なんだなぁと。
興味はあれど、もっと落ち着いてからと思っていたら、近頃はいろいろなところで蘭州牛肉麺のお店を目にするように。
調べると、どこもそんなに評判は悪くなく、値段やシステムもほぼ同じという。

そんなわけで、中でも評判のよさそうだった思泊湖に試しに行ってみました。
ら、とってもおいしかったですっ!!
店員さんは中国系の方々のようですが接客も丁寧。
テーブル備え付けのお酢が香醋だったのもうれしい。
牛肉麺もビャンビャン麺もそれぞれにおいしく、たいへん満足でした。

が、写真を撮らなかった…



麺覇王(メンバーワン)  本郷三丁目 
薬膳スタミナラーメン 

でもって、中国な麺に興味がわいたわたくし、今度はちょっと別の角度から中国系ラーメンをせめてみました。
それがこちら、薬膳ラーメンです。
店内、メニュー表、いろいろなところに、「麺は残してもいい! スープだけは飲んでください。唯一無二薬膳スープ」と書いてあります。

薬膳スタミナラーメンは特に生薬をたくさん使っていて、20種類くらい入っているとのこと。
といっても、まったく食べにくい味ではなく、底の方に固形の生薬がそのまま残るので、それをかじるとさすがに漢方ぽい味はしますが、基本的にはさっぱりやさしいお味です。

さらに驚いたのは、うえにのっていた野菜炒め。
火の通し加減が絶妙で、確かな技術を感じます。
これは他のメニューも期待できそう。
そして、接客のマダムがたいへん上品でお優しくほっこり。

ちなみに、実はいま風邪をひいておりまして、そういうときに効くということで、こちらの薬膳スタミナラーメンを食した次第です。
確かに、食べているときから鼻の通りがよくなり、そういえば今、喉の痛みもひいているような…?
これを食べた翌日は体調がいいという声を聴くので、明日にさらに期待!!
と、こちらも写真を撮り忘れ。
失礼いたしました。


日本のラーメンはしょっぱくて油っぽいので、あまりお店では食べなくなっていましたが、中華系の香辛料を使ったあっさりラーメンは、日本のものとはまた別物ですね。
接客もお味もやさしい中華、よいです。

コメントを残す