ひとり 試作第1弾ソイソースチキンヌードル(完全空想ver.)

投稿日:

◎シンガポール風ソイソースチキンヌードル

テレビ東京の日経新聞枠の経済番組は基本的に見ていますが、ガイアの夜明けは内容によって見たり見なかったり。
今回は消費増税前の中食特集で、惣菜の商品開発だったので久々のヒット。
その中で取り上げられていた成城石井のシンガポールフェアのメニュー開発がなかなかよくて、特にソイソースチキンヌードルというのがおいしそうだったので、早速まねしてみました。

といっても、食べたことがないので、見た目と味の感想、ちょこっと紹介された材料を手がかりに、同じお店で食べたという人のネットの投稿などを加味して作りました。

ポイントとしては、
たれは醤油(ブラックソイソース)ベースで甘辛い。少しガーリック風味。
麺は細くかたい。博多ラーメンのバリカタっぽい。
チキンはローストではなく煮ている。甘い。
といったところでしょうか。

とりあえずそれを意識してマルタイの博多ラーメン用麺をバリカタにゆでて、甘辛いたれで蒸し煮したチキンをのせ、その煮汁をたれに活用してみました。

ふむ。悪くない、ような気はする。
が、あとでもっと調べたら、海老風味のチリソースが添えられているらしいことが判明。
ななんと!
確かにそれは合いそう。
今回の試作を叩き台にバージョンアップをはかるべし。

成城石井のも食べたいけれど、テレビで取り上げられたら品薄になっちゃうかしら。
はたまた、それを見込んで増産体制か??
少しして落ち着いた頃を見計らってがいいのかなぁ。
でも、前にカンブリア宮殿で取り上げられてたお店が全然混んでないのを見たことがあるので、意外と影響ないのかしら。うーん。

何にしても、今回の試作は完全空想妄想料理なので、なにがしかの手段で答えあわせはしたいところです。

コメントを残す