山の上ホテル

投稿日:

山の上ホテル / 御茶ノ水

季節のタルト(苺とピスタチオ)
ピスターシュショコラ
山の上シュークリーム

山の上ホテルのロビーにあるホテルショップでケーキが買えるということをこのコロナ禍で色々調べている中で初めて知りました。

山の上ホテルは神保町勤務時代に何度かランチや夏のビアガーデンを利用したことがありましたが、入口が違うので本館には入ったことがありませんでした。
本館は入口にベルボーイの方がいらしたり、なんかちょっと近寄りがたいというか、、、

ですが、ピスタチオ好きーとして、ピスターシュショコラがずっっと食べたく、遂に意を決して散歩ついでの勢いに任せて行ってみました!!

いざ入ってみると、あんなに恐ろしかったのが嘘のように、ほんわかあたたかみのある雰囲気。
ホテルショップも入口からすぐなので入りやすいです。
箱にいれてもらうのを待っている間はロビーのソファに座って。
あの有名な薔薇の縁取りとHill top hotelの文字の刺繍のテーブルマットも間近で見られてテンション爆上がりです。

山の上ホテル、すごく落ち着く、、、
昔から憧れのホテルではありましたが、さらにその思いが強くなりました。
いつか泊まりたい、、、

今は通常よりホテルショップで扱うデザートメニューを増やしているそうで、パーラーの人気商品タルトタタンもお持ち帰りできます。
今回買ったものもどれもとてもおいしくて、しかもお値段も普通のパティスリーとかわらないくらい。
こんなに気軽にホテルの味を家で楽しめるとはありがたい。
これからもなにかと言うときには買いにいきたいです。

それにしても、ピスターシュショコラよかったなぁ。
ガトーショコラ好きー、かつ、ピスタチオ好きーなので、めちゃめちゃ好み。
変に凝ってないのもいい。
ムースとか何層にもなってると、味がよくわからなくなってしまうのでちょっと苦手。
撮影担当は季節のタルト(苺とピスタチオ)が気に入った様子でした。
こちらも苺の酸味を生かした奇をてらわないシンプルなおいしさです。
山の上ホテルのデザート、他もロールケーキやチーズケーキなど、素朴なものが多かったのも好印象でした。
うぅぅぅ、やっぱり山の上ホテル泊まりたい!!

もし、その機会が訪れたら、山の上ホテルと言えば食事は天ぷら山の上だろうと私は思うのですが、撮影担当はフレンチのラヴィにしたがると思うので一悶着ありそう。

コメントを残す