Dinner 海老のクリーミーナッツカレー

投稿日:

◎海老のクリーミーナッツカレー もち麦入りターメリックライス、バゲット
◎サニーレタスとトマトのトムヤムサラダ
◎大根、キャベツ、小松菜のぬか漬け
◎大根と豚ひき肉のスープ

クリーミーなカレーというと、生クリームやココナッツミルクを使ったものが定番かと思います。
が、生クリームは高いし、開けたら早く使い切らねば、というプレッシャーが恐ろしい。
そして、ココナッツミルクはちょっと苦手。
なので、クリーミーにしたい気分のときは牛乳でお茶を濁してきましたが、やはりひと味足りない。
そこで、今回アーモンドミルクを入れてみることにしました。

結構大胆に入れましたが、まだ少しコクが足りない気がしたので、スキムミルクをプラス。
これでまたぐっと味がまとまった感あり。

ホールスパイスは、マスタードシード、カレーリーフ、クローブ、ローレル、パウダースパイスはコリアンダーメインでターメリック、控えめにクミン、ごく少量シナモン、あとはガラムマサラです。

ターメリックライスはもちろん、パンにもよく合いました。

コメントを残す