Dinner あさりの味噌煮込みうどん

投稿日:

◎あさりの味噌煮込みうどん(小松菜、青ネギ、しめじ、えのき、ちくわ、豚肉)
◎しらすと豆腐のサラダ(サニーレタス、トマト、青ネギ)
◎キャベツのぬか漬け

あさりの味噌煮込みうどんは、子供の頃に父が作ってくれた思い出の味。
ちょうど材料が揃ってきたので、月命日にでも作ろうかと思ってましたが、もっと早く材料が揃いきり、食べたい気分になってしまったので、ちょっと先に作ってしまいました。

やっぱり美味しいね。
赤味噌と白味噌をブレンドするというのが肝かと思います。
元々は大宮の市場のきしめん屋さんのメニューを真似したのですが、赤味噌と白味噌をブレンドするというのはお店の人にきいたのか、父が自分で考えついたのか、どっちなんだろうか。
外のお店の味噌煮込みはかなり赤味噌にこだわっている気がするので、白味噌を混ぜたりはしないような気もしますが。

コメントを残す