Dinner 鶏と根菜の中華炒め煮

投稿日:

◎鶏と根菜の中華炒め煮(大根、蓮根、青ネギ)
◎セロリ、秘伝豆、チーズ、サニーレタスのサラダ
◎もずく酢
◎豆腐とえのきのお味噌汁
◎雑穀ごはん

最初は鶏と根菜の筑前煮ぽい和風の煮物にしようと思い、いや、もっとあっさりおでん風がいいか、となったけれど、逆にちょっと刺激がほしくなり、中華スパイス煮にしようかなぁと方向転換。
作り始めたろころ、スパイスではなくて黒酢で風味づけしようかな、となり、それなら豆板醤もいれたらいいか、という感じでこのような仕上がりに落ち着きました。

といっても、黒酢や豆板醤はかなりほのかにしたので、撮影担当はどう味付けをしているのかわからないようでした。
個人的に、醤油味です‼︎  みたいなはっきりした味より、なんの味かわからないけどなんだか美味しい、みたいな味が好きなので狙いどおりです。

コメントを残す