Dinner 鱈の蓮根蒸しと焼売

投稿日:

◎鱈の蓮根蒸し しめじと秘伝豆のあんかけ
◎焼売
◎小松菜と豆腐のお味噌汁
◎雑穀ごはん

ずっと作ってみたいと思っている料理のひとつにかぶら蒸しがあります。
が、卵白とかちょっと面倒なのと、かぶって生と焼きの美味しさで十分で、それ以外の調理にまで回す余裕がないというか。
大根だったら大きいしやすいけれど、かぶってちょっと割高感もありますし。

そんな根菜をすりおろして白身魚にまとわせて蒸す、という料理への憧れの気持ちがずっと心の奥底にあったせいか、使い忘れて早急に何かにしたい蓮根を見たつけたら、突然、蓮根蒸し、というワードが頭に浮かびました。ぽわん。

しかもこの蓮根、根元の方なのでより澱粉質が多い。
もうこれは完全に蓮根蒸し案件です。

というわけで嬉々として作りました。
これが根菜をすりおろして白身魚にまとわせて蒸す料理かと、感慨深く、手が震えてきそうなほど。(ハンガーノック?)
しかも、蓮根蒸しはつなぎが片栗粉なので、めちゃめちゃ簡単です。
なのに、なんだかえもいわれぬ美味しさがありました。
鱈と蓮根でこの味になるの?みたいな。
そして、本当にねっちりむっちり。
つなぎをいれてはいますが、かなり少量なので、蓮根てやっぱり澱粉質多いのですね。

あと、蒸しついでに焼売もつくりました。
ひき肉がなくてもブンブンチョッパーで厚切り肉をブンブンして、ががーっとできます。
玉ねぎもブンブン。
ホタテもブンブン。
今回はしめじもブンブンしました。

そして、蒸し料理は洗い物が少ない。いい‼︎

コメントを残す