ひとり昼 鯖のバジルトマトスープとイタリアン花巻

投稿日:

◎鯖のバジルトマトスープ(玉ねぎ、セロリ、キャベツ、じゃがいも、オリーブ)
◎イタリアン花巻

お腹が減った、スープはある、パンを合わせたい、でもパンない、パン買いにくいの面倒だしお金使いたくない、自分でパン焼いたら3時間かかる、だけどやっぱりパンぽいものが食べたい

→花巻

というわけでベーキングパウダーを使ってすぐできるタイプの花巻を作りました。
イースト発酵ではないので、粉をこねて10分蒸すだけ。
15分もあればできてしまいます。
今回、洋風のスープに合わせたので、通常ごま油を使うところをオリーブ油に変え、イタリアンアレンジにしてみました。
ちょっとぶつぶつしているのは全粒粉入りのためです。

スープは塩鯖を香味野菜やハーブとともに水煮にしておいたものを使ってバジルトマトスープ。
生臭くならないか心配でしたが、事前に水煮にしたり、オリーブやバジルなど風味のあるものを合わせたので、大丈夫でした。よかった。

めちゃめちゃお腹がすいていたので超速で作った花巻でしたが、見た目はちょっとなものの、味は美味しくできました。
チーズやハム、ツナ、ハーブなどを挟んでもよさそう。

最近、スープジャーとアイラップで角煮も簡単にできるようになったし、角煮サンドや角煮まんもいいなぁ。
あと、ブンブンチョッパーでミンチや具をいっぺんに作れるので、豚まんもすぐできそう。
焼豚まんもいいなぁ。(焼豚が具の中華まんではなく、焼いた豚まんの意)

粉もの、こねこねするのたのしいし、あの吸いつくような肌触りがたまらないので、やっぱり手作りいいですね。
以外とかんたんにすぐできますし。

コメントを残す