Lunch 肉汁つけ蕎麦

投稿日:

◎肉汁つけ蕎麦(豚、葉玉ねぎ、しめじ、三つ葉)
◎塩昆布素干し海老やっこ

三つ葉があったら肉汁つけ蕎麦。
私の脳内では自動的にこうなります。
おそらく鴨せいろからの発想だと思います。
子供の頃から外でお蕎麦を食べるときは鴨せいろしか食べない子だったので、無理矢理にでも鴨せいろの面影を求めがち。

そして肉汁つけ蕎麦はもれなくおいしい。
豚でも鶏でも、ネギでも茄子でもきのこでも大根でも、とにかくおいしい。

そういえば、御茶ノ水駅前のそば新がなくなって、おにやんまになりましたが、明神そばの跡地はどうなるのかしら。
駿河台下の小諸そばは豚山になったし、居抜きしやすいからか麺→麺が多いですね。
同じ麺でも立ち食いそばはどんどん閉店しているのに他の麺は大丈夫なのかしら。

でも、よもだそばは最近御徒町にもできて勢力拡大している感じ。
それぞれ色々な戦略があるのでしょう。
面白いですね。

上野、秋葉原あたりは空きテナントがすごくって、散歩や買い物をしていると、思わずうへぇ!と声が出るほどお店がなくなってます。
そして、いっこうに次のお店が入らない。
こちらとしても長期戦で観察せねば。

コメントを残す