お持ち帰り🍱 明治座の深川弁当と鯛めし の値引き祭り

投稿日:

◎セロリと豚肉の塩炒め
◎豆腐とえのき、三つ葉のお味噌汁
◎ゆでブロッコリー、とまと

上野広小路のアパホテル前、たまにフードトラックがでています。
そして、なんとなくあまり見かけないお店が多い印象。
以前は天然鰻のフードトラックが出てました。
そして、フードトラックが出ている場所って、平日ランチ時のみが多い気がしますが、こちらは結構中途半端な時間でもお店が出ているような。

この日は午後に自転車で買い物に行った帰りにこちらの前を通ったのですが、明治座のお弁当が出ている様子が遠くから確認できました。
へぇ、と思いつつ通り過ぎると「半額でーす」という声が聞こえたような、、、

え!?半額!!??

聞き間違いかと思いましたが、なんと本当に半額‼︎
一緒にいた撮影担当も食べたいというので、深川弁当と鯛めし弁当をかってみました。

こちらの深川弁当、もともとは1100円(税込、明治座で食べる場合)らしいのですが、今回特別出店なので900円で、そこからさらに半額で450円。
本当の元値からした半額どころかもっと安いのです。
鯛めしは500円から100円引きでしたが、おまけでさらに100円引きしてくれたので300円。わーい。

お弁当は早めの夕食にしました。
天ぷらも煮物もひと手間加えたものばかりなのがさすが。
海老は絹糸揚げだったり、ロールキャベツみたいなものは具が鴨だったり。
本来お芝居の幕間のお弁当なのだと思いますので、目も舌も肥えたおばさま方などはこういうひと手間がないと満足しないのでしょうね。なるほどねぇ。

こういったお弁当や仕出し弁当はなかなか食べる機会がないので面白いですね。
今回は期間限定の特別出店だったようですし、割引になってなかったら買わなかったので、いろいろなタイミングがちょうどよく揃ったおかげです。ありがたや。

それにしても、燦然と輝く値引シールが並ぶ様はうっとりしますね。

コメントを残す